近現代史研究会[PandA会]HomePage

| HOME |

更新日 2017-09-20 | 作成日 2008-12-09

2017.09.20 第35回聴講会報告をUP
2017.07.31 第34回聴講会報告をUP
2017.06.28 次回聴講会のお知らせを更新しました。
2017.04.03 第33回聴講会報告をUP
2017.03.06 次回聴講会のお知らせを更新しました。

Infomation

次回聴講会のお知らせ


未定(聴講会のお知らせを受け取りたい方はHP右端のメーリングリスト登録をしてください)


近現代史研究会第35回聴講会が開催されました

◆近現代史研究会 聴講会(第35回)概要◆

  • 講演テーマ:「海軍偵察員の大東亜戦《後編》 ~比島死の攻防」
  • 講師:田中 三也 先生

◆開催日時

  • 平成29年9月16日(土)
  • 13時~

◆開催場所

  • 東京都台東区西浅草3-28-1
  • 寿仙院
  • http://www.jusenin.com/info.html

  • つくばエクスプレス 浅草駅より徒歩2分
  • JR 鶯谷駅より徒歩15分
  • 東京メトロ 銀座線 田原町駅より徒歩9分
  • 東京メトロ 日比谷線 入谷駅より徒歩9分

聴講会中のスナップ     聴講会中のスナップ
今回もずっとお立ちになったまま     潜水艦の蚕棚のようなベッドに身をひそめ……
聴講会中のスナップ     聴講会中のスナップ
力のこもったご講演でした     田中光也先生を囲んで


◆講師プロフィール

  • 田中 三也(たなか・みつなり)
  • 大正12年、石川県生まれ。昭和14年10月、第5期甲飛予科練習生として
    霞ヶ浦航空隊に入隊。
    昭和17年2月、飛行練習生教程を修了、水偵偵察員として舞鶴航空隊、
    インド洋の第12特別根拠地隊で哨戒任務に就く。同年7月、重巡「利根」に
    水偵搭乗員として乗り組み、ソロモン海戦、南太平洋海戦に参加。
    18年2月より第11期特修科飛行術(偵察専修)練習生。
    19年2月よりトラック島の151空(3月より偵察101飛行隊)。
    同年5月、二式艦偵で「あ号作戦挺身偵察」に成功、
    連合艦隊司令長官より個人感情授与。
    7月より141空で「彗星」偵察機に乗り、九州、台湾、比島で作戦。
    11月、任海軍飛行兵曹長。
    20年2月、343空偵察第4飛行隊に転じ、「彩雲」で本土防空戦に参加。
    終戦後の20年9月、任海軍少尉。
    (著書に『彩雲のかなたへ 海軍偵察隊戦記』光人社NF文庫)

参加者の感想

 同期生とは兄弟以上の関係になり、その仲間が特攻で亡くなると仲間のかたき討ちをしてやろうと思った、と言われたのを聞いて、あの当時、自分の命より大切なものがあったのだな、と思いました。その一方で、どれだけの覚悟をもって特攻に出ようとしても、何らかの事情で飛行機を降り、一度地面に足が着くと頭に死がよぎり心がぐらついてしまうとも聞いて、人間の心の葛藤をみました。終戦からたった72年、しっかり受け継いでいきたいと思いました。

(32歳・女性)

 田中先生、本日は誠に貴重なお話をありがとうございました。先生の熱いお心のこもったお話は、決して本を読んだだけでは得られない内容で、私も拝聴する中で熱くなることがございました。田中先生のお茶目な一面を垣間見ました。今後も、お身体に気を付けてお過ごしください。応援しております。このたびは貴重なご縁をありがとうございました。

(31歳・男性)

 戦争のことはほとんど何も知らないような状態での参加でしたので、わからない部分もいくつかありましたが、実際の体験を生々しくお聞きすることができて、すごい経験をされてきたんだなあと重みを感じ、大変感銘を受けました。さらっと話されているエピソードの中にも、きっとすごい葛藤やドラマがあったのでは……と想像し、もっと知りたい、勉強したいという気持ちが強くなりました。田中先生の著書などを読んで、これを機に学んでいきたいと思います。これからもお元気でいてください。

(38歳・女性)

 本日は長時間にわたりありがとうございました。講演中ずっと立っておられた田中先生の海軍精神には頭が下がります。前編でも感じたことですが、戦争という凄まじいご経験をされたお言葉は、ひとつひとつ重みがあり、圧倒されます。戦争経験のない世代にもっと田中先生のお話を知ってほしいと心から思いました。ありがとうございました。

(49歳・男性)

聴講会 活動報告 詳細はコチラ

戦跡アルバムクイックリンク

ソロモン諸島
ソロモン諸島
-Solomon Islands -
ソロモン諸島、ガダルカナル島・ニュージョージア島ムンダ・コロンバンガラ島を収めたアルバムです。

ソロモン諸島アルバムへ

キリバス
キリバス
-Republic of Kiribati-
キリバス共和国、タラワ・マキンを収めたアルバムです。

キリバスアルバムへ

太平洋の戦跡を訪ねて
太平洋の戦跡を訪ねて

戦場となった南の島々を巡る写真紀行のページ

太平洋の戦跡を訪ねてへ

ブーゲンビル島
ブーゲンビル島
-Bougainville Island-
2009年7月11日から18日にかけ、全国ソロモンによるブーゲンビル島慰霊巡拝に同行した松村会員が撮影した写真を収めたアルバムです。

ブーゲンビル訪問記アルバムへ

 

   

関連リンク

戦史検定

メンバーブログリンク

ガダルカナル島 『丸山道』自主派遣隊公式ブログ ガダルカナル島 『丸山道』自主派遣隊公式ブログ
遺骨帰還活動を行う学生が、『丸山道』自主派遣隊の様子をお知らせします。

日々是熊猫日記PandA会代表笹幸恵ブログ
ぱんつぶ。ぱんつぶ。笹幸恵のブログ。

PandA会メーリングリスト申込

聴講会のお知らせメールをご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

*氏 名
*E-mail

GIF_gry_Memo.gif関連書籍

沖縄戦 二十四歳の大隊長: 陸軍大尉 伊東孝一の戦い (WW SELECTION)
笹 幸恵
学研パブリッシング
売り上げランキング: 4,927

映すは君の若き面影 大東亜戦争70年展II 靖國神社遊就館講演録
笹 幸恵
青林堂
売り上げランキング: 30,059

「日本男児」という生き方
笹 幸恵
草思社
売り上げランキング: 3,570

白紙召集で散る
白紙召集で散る
posted with amazlet at 09.01.19
笹 幸恵
新潮社
売り上げランキング: 86723

女ひとり玉砕の島を行く
笹 幸恵
文藝春秋
売り上げランキング: 71659

日本潜水艦総覧 1905年~
日本潜水艦総覧 1905年~
posted with amazlet at 09.09.20
勝目純也
学習研究社